STAFF BLOG
TOP ー STAFF BLOG
スタッフブログ
メールが届かない!?会社ネットワークに潜んでいた意外な犯人
目次
メールが届かない!?会社ネットワークに潜んでいた意外な犯人
「え、またメールが送れないんだけど…」
ある日、社内から悲鳴に近い声が飛び交いました。
「送信できませんって出るんですけど!」
「受信もできません!」
「でもスマホからはできるんですよ!?なんで!?」
……ということで、始まりました「社内メール送信できない事件」。
現場の状況整理
- 社内のパソコンからメールの送受信が頻繁にできなくなる
- スマートフォンからは問題なし
- さくらのWEBメールも普通に使える
- ルーターもWi-Fiも再起動したけどダメ
- さくら以外のメール(Gmailとか)は快適
ネットワークが悪い?でもWi-Fiもネットもサクサク。
メーラーの設定ミス?でもスマホでは送れる。
これは一体……?
パスワードを変えた記憶、変えてないデバイス
数日前、セキュリティ意識高い系の我が社では、
「最近のセキュリティ情勢やばいらしいよ」
「よし、パスワード変えよう!」
という流れで、さくらメールのパスワードを全端末で変更!……のはずが、
「あっ……iPadのこと忘れてた。」
まさかの盲点。社内に置きっぱなしだったiPad君が、
古いパスワードで何度も何度も、何度も(しつこい)ログインに失敗していました。
真犯人は…お前だ!
最終的に、さくらのサポートからいただいた衝撃の一言。
「さくらのレンタルサーバではセキュリティ対策により、パスワード認証の失敗や攻撃と見なされるアクセスがあった場合、一定時間そのグローバルIPからの接続を制限します。」
なるほど!
失敗を繰り返すiPad → 攻撃と誤認 → 社内ネットワークのIPごと接続制限!
という流れだったのです。
解決策:iPadをおとなしくさせよう
iPadのメールアカウントを修正し、正しいパスワードを入力。
その後、数時間ほど待って接続制限が解除されると……
社内のメール送受信が復活!!!
教訓:見えないところにもメール設定されてる
今回は「パスワードを変えたのに送れない」というあるあるトラブルの裏に、
ひっそりとメールを投げ続けていたiPadがいました。
みなさんも、パスワードを変更したときは
すべての端末を見直しましょう。
特に普段使ってないタブレット、要注意です。
まとめ
- メール送れない?落ち着いて現象を整理しよう
- スマホやWEBメールがOKならIP制限の可能性あり
- 「使ってないiPad」が意外と落とし穴
- セキュリティ対策の副作用にも気をつけて!
次に同じようなことが起きても、
「これはもしかして…iPad?」と冷静に対処できる、かも。